E-list BBS Search Ranking MotorCity Go to Top

'01年12月9日

Written By 殿
Editted By Mにゃん

今年最後は鯨ツー
〜やはり千葉はラビリンス〜

 

気がつけば今年のツーももう最後。またよくUターンした一年で。(自爆)

今年一年を締めくくるにあたり、せめてUターンせずに終わりたい・・終わると思いたい・・・終わらせて欲しい!(爆)と願いを込めたのに、何故だか今年最後の定例ツーの地は
「ラビリンス千葉」に。(笑)
そして昼食は、近頃グルメツー三昧の
平日くらげを見習って、グルメチックに(?)鯨を食す予定。

ラビリンス千葉・・千葉はラビリンス。(意味なし)
そう、ただでは終わらせない千葉なのであった・・。


◆湾岸幕張PAへ

ここを集合場所に指定すると、何故だか東関東自動車道の湾岸幕張PAではなく、平行して走っている京葉道路の幕張PAに逝ってしまいたくなる人が必ずいるという、ラビリンス千葉の最初の難所である。

今日は今年最後のツーなので、今年最後くらいは遅刻してはまずいと思い(自爆)、余裕をもってエンジンに火を入れる。
比較的空いている高速道路を軽快にレーンチェンジを繰り返しながら走る。もちろん、レーンチェンジの際にミラーを見るのは、
オレのライディングの美しさを確かめるためさ・・・。(激爆)

さて、何とか時間どおりに到着すると、既にほとんどの参加者が揃っている様子。

200112_0401.jpg


もちろんいつもながらのドタ参多数により、参加者は当初予定の1.5倍大盛。(笑)
今日は何人かのお初の方の参加が。特に、いしいさん@CB400SFとらいさん@エリミネーターはPOCHIさんに前日の若様主催のツーリングクラブの忘年会から引き続き拉致られたとか。(笑)

 

そしてそのPOCHIファミリーよりネタ速報が・・・

「キクちゃんがPAに入り損ねて本線上にバイクを置いて歩いてきた!」(爆)

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

 

◆分岐で逝ってしまわぬように

さて、ほぼ時間どおりに参加者が集合したため、参加者の皆さんにルートの概要と昼飯ポイントなどを説明。
ラビリンス千葉の次の難所、東関東自動車道と館山自動車道との分岐について注意をうながす。

というのも、ここの分岐は大きなRのカーブを抜けると左手にすぐ現れ、しかも非常に狭い。うっかり飛ばしすぎるとフルブレーキングも間に合わず、そのまままっすぐ成田方面に吸い込まれてしまう。これまでの犠牲者は会長を始め、数知れず・・。(笑)

今回は比較的遠くまで足を伸ばそうと思っているのでまっすぐ逝ってしまうバイクを阻止しようと、先行して分岐で待つことに。
しばらくすると、次々にみんなが無事分岐に入っていく。心配するまでもなかったかと思っていると、

何故かゼブラゾーンをまたいで突っ込んできたキクちゃんが。(爆)

危うく犠牲者が出るところだったのか・・・?(^_^;)

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

◆まさにラビリンス

さて、無事に全員分岐に入り、館山道の蘇我インターで下りて下道へ。

200112_0402.jpg 200112_0403.jpg

途中、ガソリンスタンドへ寄っていざ出発。
ここから先からは渋滞を避けるため、地図上では「白く」表示されているような地元道を行くことに。よって、はぐれると自分がどこにいるかツーリングマップルではほとんどわからないという、究極の放置プレイが堪能できる魅惑の道である。(爆)

ガソリンスタンドを出てしばらく走ったところで分岐に差し掛かる。ここからはいくつかのルートがあり、千葉にもよく走りに来るかず♪さんの提案で最近舗装されたばかりという林道を走ることにする。

国道409号を西へ進み、林道を目指す。途中、かず♪さんが何度か左を見る。どうやら林道の入り口を探しているようだ。
しばらく走ると、かず♪さんが目的の林道を見つけたらしく、ウインカーを出してサッと左へ寄る。が、そのとき後続のJAYは林道の入り口を振り返っていて、前に向き直したときにはかず♪さんがJAYの目の前で減速中!!Σ( ̄□ ̄;)
結果・・・

JAY、フロントブレーキ握りゴケで散る。 (-人-;)

幸い、さっさとバイクを捨てて受け身を取ったJAYに怪我はないらしい。
CBRもハンドルのバーエンドが曲がり、カウルがズタズタになったくらいで走行には支障がないようだ。
よく見ると路肩には浮き砂があったりして、まあツイてなかったというしかないか・・・。(^_^;)

200112_0404.jpg 200112_0405.jpg
JAYの傷心の後姿(涙)                  痛々しい、傷が。。。(滂沱)

さて、気を取り直して林道へ。林道は車とすれ違うのにちょっと気を遣うくらいの細さ。
途中分岐があったりしたものの、とりあえず南下していく。・・・んで、気がつくと

さっき走ってきた国道409号に出た。(爆)

どこで間違えたか、ぐるっとまわって元に戻ってきた様子。(-_-;)
で、しゃーないのでもともと考えていたルートに戻ることに。(笑)

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

◆おいてけ渓谷?

その後、養老川沿いの県道をのんびりと走り、途中コンビニで休憩を挟みつつ、さらに養老渓谷沿いをひた走る。

200112_0406.jpg 200112_0407.jpg200112_0408.jpg 200112_0409.jpg

しばらく走っていると、後ろからJAYが抜いてきて前を塞ぎ、後方でトラブルがあったことを伝える。
止まって後ろを振り返ると後続はずっと向こうで既に止まってる。(^_^;)
やはりミラーはオレを見るためのものだったか・・・。(爆)

戻って話を聞いてみると、どうやら養老渓谷で「おいてけ〜」と言われたのかどうかは知らないが・・・

かず♪さんのF650、マッドガード脱落。(爆)

200112_00411.jpg
さすがのかず♪さんも苦笑するのみ。。。(笑)

なんでも派手に「ガランガラン!」と音がしたとか。(^_^;)
前日オイル交換したときにバイク屋で外されたマッドガードがきちんと取り付けられていなかったらしい。まあ、あれだけデカいものが落ちれば豪快な音もするだろう・・・。で、外れたマッドガードはリアに縛られ、リアスポイラーとしての役目を果たすことに。(違)

200112_005.jpg

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

◆清澄養老ラインへ

ここから先はしばらくとても狭いくねくね道。車ならすれ違うには非常に気を遣うような場所である。
案の定、先の方で車どうしでバトルを展開している模様。

「てめぇが下がれ!ゴルァ!!」などといいトシこいたオッサンが怒鳴っていたらしく、しびれをきらしたびっとまんがバイクを下りてそのオッサンを養老渓谷に車ごと突き落とし、交通整理を始めたらしい。おかげで交通の流れも少しよくなったようだ。
(一部脚色あり)

一方、先頭グループは既に細い道を抜け、ちょっと開けたところで後続を待とうと思って路肩に止まろうとしたところ・・・

ヨッシーさん、なんでだかブレーキ握りゴケ。

本人いわく、「ちょっとぼんやりしてしまった」とのこと。どうやら寝不足もあったようで・・・。(^_^;)
バイクはパックリとアッパーカウルが欠け、ライトスイッチが破壊。でも、コケた衝撃で今まで動きのシブかったミラーが動くようになったという副産物が。(爆)

200112_001.jpg 200112_0414.jpg


そのうち後続も追いつき、コケたヨッシーさんを囲み歓談。そしてネタ写真撮影会。(爆)

200112_0412.jpg 200112_0413.jpg

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

◆くじら屋

さて、時間もちょうど昼食の時間となり、目指すは「くじら屋」!
国道128号・外房黒潮ラインにそのくじら屋はあり、ツーリングマップルにも店名がでかでかと載っていてそこそこ名の知れた店であるらしい。もともと和田町はくじら漁の町としても有名なようだ。

店に着いてみると、思ったより小ぢんまりとした店構え。聞けば全員は入れないらしい。(^_^;)
しかし、隣にはすし屋があったので、お好みですし組とくじら組とに分かれて食事をとることに。

200112_0415.jpg

くじらもいろんな食べ方があり、刺身でも食べられるとは驚き。その他、ステーキ・竜田揚げ・海鮮どんぶり、どれも美味そうでした。

200112_006.jpg
くじらの刺身定食
200112_007.jpgくじらの竜田揚げ定食 

200112_0418.jpg 海鮮どんぶり

    くじらのタ○なんてものもあり、ネタ的には誰かにチャレンジしてほしかった・・・。(笑)

ちなみに、くじらを食べずに海老を食べたダサMac、帰ってから七転八倒したらしい。(爆)

200112_0419.jpg
殿「ちこうよれ、褒美をつかわすぞ!」
ダサ「はは〜ぁ、ありがたき幸せ!」(笑)

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。(違)

 

◆帰 路

お腹もいっぱいになったところでぼちぼちと出発することに。
ここからはJAYのお勧めくねくね道が続く。腹ごなしにはちょうどいいくらいの気持ちいいくねくね道。みんないいペースで気持ちよく走りながら木更津南インターを目指す。

200112_0422.jpg

200112_0423.jpg謎の猫の石像

途中、下道最後の休憩ポイントで日没直前の集合写真。

200112_0426.jpg

逆光で見えないって。(^_^;)  ←いやいや、最近のデジカメをバカにしちゃいけないよ!byMにゃん(笑)

もうこの時期は日没すると急に冷え込んでくる。ということで、最後の集合場所である市原SAへと急ぐ。
ここでタナカさん@CBR1000Fがアクアラインを通って先に帰宅。

200112_0427.jpg
途中のガススタンドに何故かぱと君の足跡が。。。(笑)

市原SAに到着し、それぞれ暖かい飲み物などをとりながら談笑。

200112_010.jpg 200112_012.jpg200112_0428.jpg

そんな中、立ちゴケしてしまったヨッシーさんは壊れてしまったライトスイッチの修理を懐中電灯一本で黙々と作業中。

200112_013.jpg

わらわらとみんなで寄ってたかってその作業を見守る。

しばらくしてようやく修理完了!ではぼちぼち解散の挨拶など・・・と思ったら、

キクちゃん、ホーネッタナがパンクしてることに気がつく。Σ( ̄□ ̄;)

やってくれる・・・さすがだ。最後の最後でネタをふりしぼるとは。(笑)
そして、金髪ノーヘルのアナーキーな姿で
(よひ子は真似してはいけませぬ・笑)SA内のガソリンスタンドへホーネッタナを走らせる。むろん、その姿の行く手にサーッと道ができていったのは言うまでもない。(爆)

200112_015.jpg
修理前

200112_016.jpgキクちゃん@チームパン屑 

200112_017.jpg  修理後
                      

これにより、前回のツーで初参加をパンクデビューで飾ったマサ@CBR600Fと「チーム パンクS(パン屑)」結成となり、それに伴いびっとまんとの漫才コンビ「めっさもっさ」は解散。(笑)
でも大丈夫。びっとまんは夫婦漫才に転向したし。(爆)

さて、これで今日のネタも出尽くしたようで、ようやく解散。
一人、また一人走り出していくのを見送りながら、今回も事故もなく無事に終了することができてほっとする。

くらげとしてはベーシックな(?)ネタ満載の今回のツー。
今年の締めにふさわしく、とにかく全員無事でなにより!

しかし、やはり千葉には魔物がいることを再確認した一日であった・・・。(笑)

・・・おそるべし、ラビリンス千葉。

 

◆あとがき

今年一年、JFのツーリングに参加された皆様、いろいろありがとうございました。<(__)>
なんだかあっという間の一年でしたが、ツーレポを読み返すと、よくもまあいろんな楽しいことがあったものだ思います。
こんな調子で来年もまたくらげらしく、楽しくツーリングしましょう!

 

JAY

CBR900RR

(-人-;)…鯨の味がさらに沁みたに違いないだろう。(謎爆)

ばたやん

XJR400R

今日は集(Tsudoi)じゃなかったけど、ハニーの愛車で○○てましたね?(笑)

劍さん

CBR600F4i

ニューマシンのカラーリングいいですね!これからじっくりマシンを仕上げてください。

マサさん

CBR600F

もうだいぶくらげ毒に冒されているようだね・・。( ̄ー ̄)

かずさん

BMW F650

F650はR1150GS交代前にいいネタを提供してくれましたね。(笑)

ささきさん

NSR150

高速でブチ抜かれた時の速さは凄かったです・・。

カッシーさん
(ささきさん友人)

TDM850

くらげはいかがでしたか?またふらりと参加してくだいね。

しばたさん
(ささきさん友人)

ZEPHER750

次にお会いすることきはNSRになってるのでしょうか?(笑)

あっちさん

CBR1100XX

今日は体調が辛そうで猫三枚ほど被った走りだったような?(笑)

ダサMac

SUZUKI 774bipost

寒くなってますます快調な774bipost…つまらん。(爆)

Mにゃん

DUCATI M900S

去年千葉の某所で転がったトラウマは解消したでしょうか。(^_^;)

そーまさん

VX800

無事にアリバイを携えて帰宅されたでしょうか?(笑)

びっとまん

CBR1100XX

いつもながら護衛官お疲れ様です。今年の締めくくりはいかがでしたか?

たなかさん

CBR1000F

お久しぶりでした。やはりいつもながら速いですね〜。

ヨッシーさん

ZRX750

(-人-;)…打ち所が悪かったですね。でも大事に至らずよかったです。

あい♂

YZF−R6

鯨は美味かった?今日は鯨を食うため「だけ」に参加したんだよね?(爆)

POCHIさん

BMW F650

シート高が高くなってからは決してUターンなどさせません。(笑)

TAMAさん

VFR800

忘年会明けでの参加されたとのこと。お疲れ様でした〜。

キクさん

Hornet

最後の最後でネタ提供ありがとうございました〜。

みきさん
(POCHIファミリー)

BALIUS

せっかく手を振ってたのに無視してすみませんでした。(爆)

ひらいさん
(POCHIファミリー)

FORZA

快適そうでしかも速いですね〜。タンデムシートもなかなか快適でした。(笑)

いしいさん
(POCHIファミリー)

CB400SF

今回で何回目かの参加でしたでしょうか?是非また参加してください〜。

らいさん
(若様ご友人)

Eliminater

飲み会明けのツーリングはくらげの定番です。(笑)