E-list BBS Search Ranking Milkyway-Sirius Go to Top


2001/2/18

「21世紀初!リベンジ犬吠埼方面」

Mにゃん作

 

「集合」

 1月の初ツーリングが思わぬ大雪に阻まれ中止になったりと昨年の悪夢が念頭を掠めつつも、今回の行き先をやはり昨年2月に行き損ねた犬吠埼リベンジ!と設定したのでした。

 集合場所は東関東自動車道・湾岸幕張PAにAM8:00集合!

 土曜日から天気も上々、朝起きても雲は多いものの、天気予報では久しぶりに暖かい1日になるとのこと!で、思わずはいていく予定だったオーバーパンツをタンクバッグに入れ、出発しましたがやはり朝は寒く7:30に湾岸幕張には凍り付いて到着。すると、すでに何人かのくらげが同じように凍りつきながら缶コーヒーで体を温めています。
 続々と集まりつつあるクラゲたち。それを見ながらウロウロする黒い人影! 
 そうです、彼こそは今回初登場の20歳の若者「なゆ」だったのでした。POCHIさんがいち早く気づき、声をかけて無事合流!

 そこへ、ぱと隊長の携帯が鳴ります。

「はいは〜い!あ、どうも〜。え?!あ、やっちゃいましたか〜、はは〜!(^^)では、酒々井PAにてお待ちしています〜♪」

え?どうしたの?ぱと隊長?

ということで、今回もいらっしゃいました!集合場所を京葉道の幕張PAと勘違いされた方。>ね、ダサMacさん(^^)
よかったね〜あい♂さん。きみだけじゃなかったよ!(爆)

 そして、やはり今回は先頭!を意識されたのか、ヒラトさんがお約束どおり、8:00過ぎてのご到着となり、気づいた時にはすでに19名のくらげが集合していたのでした。

200102_01.jpg凍る人々。。。

 さて、出発です!
まずは、ダサMacさんと合流すべく酒々井PAへ向かってくらげ特有?の自由走行開始です。

酒々井PAで、無事合流できた!とホッとしたのもつかの間どうやらみこやんが京葉道に行ったらしいとの情報が。。。たしか、Cow-Boy会長主催の初詣ツーの時も逆方向で同じコトやってたよね〜、みこやん。と、まもなく無事合流。そして、追い討ちをかけるようにTAMAさんが既に「富里IC」に到着している!の情報も。。。

慌てて走り出すクラゲたち。

 富里ICにてさらに無事合流。まずは海を目指してR296を進むことに。

そしてこの後、ハプニング続出になるとは誰も思わなかったのでした。

「『ほーねったな』から『ぼろーねったな』へ」

 R296、ここはぱと隊長のお散歩ルートだそうで、目を閉じても走れるってことで、皆で目を閉じて〜って違いますね。(爆)

走りつづけると「キ〜ン!」という音がしてきます。ん?バンちゃんぶっ壊れたか?
いやいや、気づけば成田空港の滑走路下をくぐり抜けていました。

そして、道は丘陵地帯に差し掛かり、アップダウンも組み入れた適度なS字カーブを描いていきます。いや〜!今世紀初のツーリングには適度でよいな〜、なんて思っていると、前方で少年JAYは全開!膝を擦らんばかりに爆走していきます。

その一方?先導のヒラトさん、今日は何やら超安全運転です。なぜか?それはひ・み・つ!(爆)

と、のんびり走っているところに、いきなり今回は番犬役を務めているはずのびっとまんがばびゅ〜ん!と先頭に追いつき、一言二言伝言して、また来た道をばびゅ〜ん!と帰っていったのでした。

なになになになに?????

びっとまんの伝言によれば、キクちゃんがコケた!とのこと。

皆の顔に動揺が走ります。

くらげ古参?の人々はさっと、様子を見に、またお手伝いできることはないかと戻っていきます。ここらへんのあうんの呼吸が、くらげの持ち味!

行っても足手まといになるであろう、と自覚している人々(えっ、あ、あたしだけね。(汗))はとにかく待つのみ。

待っているところへ、途中参加予定だったじぇんとるまん&かずりんが到着!お仕事してからの合流、お疲れ様です。途中のキクちゃん組には気づかなかったようです。
どこにいったんだ???

と、ぱと隊長から連絡が!「キクちゃんは打撲のみ、ほーねったなはステップが折れたのみ。自走可能。現在、ステップの修理中なので、もう少しで出発します」

お。お〜〜!よかった〜〜〜!!!皆の緊張も少し解けました。

そして、待つこと少し。やってきました!キクちゃん組!一応の無事を確認して、とりあえず当初予定していた休憩地点へ向かいます。

200102_02.jpg本日お披露目だったカタナのスクリーンが。。。

休憩所のコンビニの駐車場でさっそく点検!

折れたステップは?すっかり元通りです!見ると、TAMAさんのステップを移植し、TAMAさんはご自分のタンデムステップを活用!
その他の部分はほとんど無傷です。

あれ?右に倒れたってきいたけど、マフラーは?と聞くと、キクちゃん曰く「体で守ったわん♪」それだけ、ギャグ?が言えれば大丈夫!(爆)

「さて、お次は???」

とにかく、大事に至らず何よりでした!

で、再び出発!R126を掠め、県道48に入りまっすぐ海へ!
そこから九十九里ビーチラインを右手に海を見つつ、快適に走ります。

そして目指すは銚子、犬吠埼の地球が丸く見える丘!

そこへ向かうには有料道路「銚子道路」に右折で入ります!と聞いてはいたのですが。。。

先頭グループから遅れをとっていた後方部隊。なぜか私が先頭だったのが間違い!

あ!ヒラトさんが右に曲がったところに!と思ったときには、既に後ろの皆様を連れて通過。。。
殿、私も少しだけですが、市中引き回しの味を覚えましたぜっ!ふっふっふ!(爆)

仕方なく、先にある駐車場でグルグルと方向転換、ヒラトさん待つ場所へ。

200102_03.jpg証拠写真。。。

と、少年JAYが「シャッターチャンス!シャッターチャンス!と叫びながら駆け寄ってきます!

ヒラトさん、皆が通過してしまうのをバイクに跨ったまま見入ってしまい、そのままあ〜れ〜!!
目撃証言少年JAYによると、JAYの前輪を掠めつつ、スローモーションのように倒れていったそうです。(若干、脚色!(爆))

そのせいで、ブレーキレバーが根元からポッキリ!

しかし、その後のリカバリーの早いこと早いこと!初参加のなゆに「この人はプロ!?」と思わしめた速攻の技で、レバー交換を行ったのでした。

このころ、ひそかに既にガンマのポジションに腰が耐えかねてしまっているみこやんや、あまりの薄着に凍り付いてしまい体中をホカロンでカバーしているダサMacさんがいたのですが、以上のような強烈な出来事にまぎれそうになったのを、私ツーレポ担当は見逃さなかったのでした。(笑)

さて!気を取り直し、昼食場所を目指して出発!

「昼食タイム!」

さて今回の昼食場所は、「地球が丸く見える丘」!

やはり、犬吠埼なのでワンちゃんたちの吠え声に迎えられてレストランに向かいます。

でも、なぜかぱと隊長が一番吠えられている。やはり同類のほうがより怖いのかなぁ?(謎)

こちらのレストランに22名で乱入!それまでガラガラだった店は一気に大繁盛!
と、眼下に広がる海を一望のもと、各自注文していきます。

あれ?キクちゃんなんで最初にケーキが来てるの?ん?それから、スパゲッティですか?!それだけ、食欲あれば大丈夫ね!(爆)

さて、昼食後ここで当HPの「くらげな人々」のコーナーを飾るべく、メンバー紹介用の写真撮影大会となりました。
最初はちゃんとメンバー紹介用の写真という目的でしたが、だんだん人の写真のバックを飾りたがる人々が現れ。。。
気づけば誰が主役の写真だか全然わかならん状態になった。(涙)

200102_04.jpgこんな感じ。。。

 

「お疲れモード全開っ!」

さて、昼食も済み、まっすぐ帰途につくことに。。

一旦銚子市内に戻り、利根川沿いにR356を北上し、東関道佐原香取ICを目指します。
気温も比較的暖かく、お日様は出ないもののポカポカ、ホカホカ快適な道中です。
そして、途中のGSにつく頃にはすっかりお昼寝モードに。。(違?)

200102_05.jpgシールドを曇らせつつ、トラちゃんに跨ったまま爆睡するハッシーさん。

このあと、一人ジャケットのファスナーを破壊してしまい、GSから発進していくくらげな皆様に向かい、「あ〜ん!待って〜〜〜!」と叫んでいたアホ約1名。。。>ええ、何を隠そう!私です。(爆)

なんとか、修理して出発したものの、もう先発隊は見えず、あとを追いかけます。

と!みこやんが路肩で手を振っています。

んん〜〜??どうしたの〜〜〜?

どうやらダサMacさんの愛機がすっかりご機嫌を損ねたようです。しかし、しっかり替えのプラグを持参しているところがミソ!ですね。(笑)まっくろなプラグ君を取り替えて早速出発!

無事、コンビニで待つ先導隊に合流〜〜〜!

200102_06.jpg集合写真!(やっぱり全員そろわない。某姉弟さん)

「帰路」

しばし、休憩後、湾岸幕張での再会を誓って?!種発です。

高速に乗ってからは再び各自自由走行。

初参加のなゆ君、ぱぴゅ〜ん!と快調に私を抜かしていきます。

おお!同じクウォーターなアメリカン、頑張るね〜、なんて見ていたら、急に左車線より、パンダ車が出現!真後ろぴったりついて、しばし走行後、今度は赤いランプまでクルクル回りだしました!
嗚呼、若者なゆ!とうとうここで散るか!(爆)
と息を殺して手に汗握って見守っていますと、ふっとライトを消し、そのまま法定速度での走行に移りました。で、周りにはパトカー渋滞が出来上がりましたとさっ!

と、まあイロイロ?ありましたが、無事到着。

この後、ぱと隊長より締めのお言葉をいただき、今回のリベンジ!犬吠埼企画は無事?!終わったのでした。。

 200102_07.jpg

☆初参加のなゆ君
 みんなと走った感想は?との質問に「ステキでした!」
 サイコーのお言葉でした!(笑)

200102_09.jpg
☆初参加のダサMacさん
 次回は、(今回と同様)替えプラグと上着を持ってきましょう!(爆)




お・し・ま・い!


Written &Edit by M-Nyan

2001/2/25