☆夏のくらげ乗鞍ツーリング☆
2007年8月26日
レポートby TOM



午前5:00、アラームが鳴る30分前に目が覚めました。
眠い目をこすりながらゆっくりと出発の準備、
軽く朝食を済ませ午前5:55自宅を出発。
朝の空気が少しヒンヤリしてきました。
少しずつではありますが、秋の気配を感じます。

名神一宮ICから高速に、この時間はガラガラです。
しかも貨物車両もそれほど多くはないので、とても走りやすいです。

時間はあるので途中屏風山PAでコーヒータイム。
中津川ICの手前できんさんらしきバイクに遭遇。
横目で見ながら追い抜きました。

・・・
たぶん法定速度です。

ここまでの走行は約100kmあと100kmでガソリンの警告灯が点灯するので
タンクを満タンにしておいた。
スタンドにピットインしているうちにきんさんに抜かました。

集合場所は道の駅賤母。
一番乗りはきんさん、私は2番。
さるさん、銀さん、Kiethさん、ぽんたさん次々とメンバーが集まってきます。

集合時間の8時がすぎました。

代長代理のヒロッシさん、みーかつ親分、あらこさんが
まだやってきません。

001.jpgヒーローは遅れて現れる。。。

8:15ヒロッシさん到着。。。

003.jpg
ヒロインはもっと遅れて現れる。。。

遅れること数分みーかつ親分とあらこさん登場です。

代理とはいえ隊長です。
遅刻の伝統はちゃんと守られていました?(←「?」ではなく「!」が適切かと・笑)

代長ご一行様到着してほどなく
ジェリーフィッシュの総勢9名が出発しました。
出発して間もなく、私のシートバッグの蓋が閉まっていないことが判明。
路肩に止まって閉め直しました。
しんがりのきんさんが止まって待っていてくれました。
きんさん、ありがとうございました。
002.jpg
走るくらげ一行。

004.jpg
左手に見えるのは木曽川です。

蓋を閉めている間に本隊はずいぶん先に行ってしまったようです。
国道19号線は結構混んでいて、すり抜けをしない良い子のジェリーフィッシュなので
先行する本隊に合流するのに結構時間がかかりました。
一行は道の駅で最初の休憩をとりました。
名前は忘れました。(歳のせいか物忘れがはげしい…)


「スタンプ押してくるー!!」
とみーかつ親分。


スタンプ帳も持たずに走り出しました。


すぐに戻ってきて
「スタンプ帳わすれた…」と最初のスマッシュヒット。
さすがです。
(某サザエさんみたいな・・・笑)



ジェリーフィッシュの総勢9名は最初の目的地乗鞍高原に向かってまた走り始めました。
国道19号線を脇道へそれていきます。
ここで隊列がかわります。
くねくね道をしっかり堪能したい人は前へとみーかつ親分の指示。
人里を抜け待望のくねくね道へ…

誰がとは言いませんが先頭4台が分離して先行しました。
メーターは見ていないのでわかりませんが、
多分法定速度だと思います。

道路の補修後や砂や砂利などたくさんの罠が仕掛けられていました。
道は決して良いとは言えませんが先行部隊は楽しんでいたようです。
途中、見晴らしの良い場所で一服。
005.jpg
006.jpg
乗鞍有料林道でしょうか??


007.jpg
東海の紳士と青空

008.jpg
このあと悲劇が・・・?

集合写真を撮りました。
そのとき、風もないのにミラーにかけておいた私のメットが落下してゴロリと地面へ…


ま、いいか…事故ったときにかぶってたやつだし…
でも、そろそろ買い替えないとだめかな?(半年しか使ってないけど…)
(できれば買い替えをオススメです。でももう5年以上使ってる編集者・・・)

まだまだ元気にくねくねする先頭部隊。
後方の人たちのことはおかまいなして走り続けます。
(道が分岐するところでは必ず止まりますが…)
010.jpg

飽きるほどくねくねした頃、目的地に到着しました。
みーかつ親分のマフラーが壊れていることが発覚しました。

SR400の熱と振動で壊れたのか、
蹴ったから壊れたのか定かではありません。
もれなく全員400円の高級ソフトクリームを食べながら、
SRのマフラーをセンター出しにするとか話は盛り上がりますが、
結局ノーマルに戻すことで話は落ち着いたようです。

011.jpgみんなでソフトクリームタイム♪

012.jpg
日陰でのんびり〜♪


ここからはお昼ご飯を食べに野麦峠へ向かいます。
くねくね道はやっぱり2組に分かれました。
ツーリングを楽しむまったりチームと
コーナーの出口しか見えてない快速チーム。
どちらもきっと楽しかったと思います。
ちなみに私は楽しかったです。

013.jpg
戦闘態勢よーし!(違)

野麦峠のお助け小屋で昼食をとります。
ショーウィンドーやメニュー表を見ながらみんな何を食べようか思案中。

そんなとき突然みーかつ親分が「
イワザカナって…」と話し始めます。

普通は岩魚と書いてイワナって読むんだよ!!」とヒロッシさん。

しばらくはイワザカナで盛り上がります。
私はイワザカナの塩焼きとざるそばを注文しました。
おいしかったですイワザカナ。
014.jpg
コレがイワザカナです(笑)
015.jpg
こちらもイワザカナです♪

みーかつ親分のスマッシュヒットは尽きることがありません。
昼食後はまったりとした時間を過ごします。
昼食後のくねくね道も2組に別れて走りました。

途中、馬の親子がいる所でちょっと休憩。
あとは帰るだけですが、帰りのR19が結構混んでいました。
予想以上に時間と体力を消耗しました。
疲れも手伝ってか、睡魔が襲ってきました。
著しく集中力を欠きます。
018.jpg
019.jpg
昼食後でネムネムな一行。。。

020.jpg
コレは逃げ足タイプだな。。。
022.jpg
馬刺しって好きなんだよねー。。。

021.jpg
特別出演・ぱとらっしゅ(嘘)

023.jpg
ズラッと勢ぞろい♪

私の場合、本当にどこかへ行ってしまいそうでした。
(↑どこかって・・・下手したらそのまま三途の川へ行っちまいますぜ・・・汗)

みなさん同じような感じだったらしく、
集合並びに解散の場所である「道の駅賤母」を目前にして休憩をとりました。
例によって道の駅の名前は忘れてしまいました。
年はとりたくない物です…
025.jpg
集合写真♪

026.jpg
バックは広がる野山・・・♪

027.jpg

ここから「道の駅賤母」は目と鼻の先のはずですが、R19が大渋滞。
なかなか「道の駅賤母」に辿り着きません。

028.jpg
029.jpg
道が混んでる〜〜(*_*)

030.jpg
そろそろ日も傾きはじめました
031.jpg

032.jpg
集合して解散式。

「道の駅賤母」に着いたのは日も暮れかかる頃だったと思います。
少しまったりとしてから代長ヒロッシさんが、
家へ帰るまでがツーリングです。」と締めて解散です。

私は高速道路を使って、途中2度ほど休憩を入れながらゆっくり帰りました。
2度目の休憩場所尾張一宮PAではジェリーフィッシュの「きんさん銀さん」に再会。
しばらく話しをして別れました。
その時点で時間は午後8時だったような気がします。
そこから、法廷速度で家路を急ぎます。

午後8:30かみさんの実家にバイクを格納。
APEに乗り換えて、自宅到着が午後8:45頃。
ジェリーフィッシュのBBSにただいまの書き込みをして、
私のツーリングは終了しました。





033.jpg
本日のオマケ画像@隊長代理(違)


034.jpg
申し訳ございません・・・何が?(笑)


☆おしまい☆

お名前(敬称略) 本人の本人によるコメント(BBS抜粋)
TOM 総走行距離490km?
疲れました。
くねくねも楽しい1日でした。
Keith 皆さん、お疲れ様でした。

名古屋の端っこからでも、約470kmありました。慣れるどころか、ますますハードになって行くような気が...
でも楽しかったです。バイク乗りですから、バイクに乗れること以上の幸せはありません。
さるの介 思いのほか涼しい気候で快適なツーリングでした。
臨時体長のヒロッシ&み〜かつ親分、お疲れ様でした。
それと、きんさん・ぎんさんが揃いました。以後も宜しくです。
み〜かつ親分のマフラーが、熱と振動による金属疲労のせいなのか、
蹴りのせいなのか不明ですが、溶接部から、折れました。

では次回も宜しくです。ウキッ!
きんさんと夕食とって今帰宅しました。
本日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
金属疲労?蹴り?蹴りに一票。
ぽんた 実家によってから、午後10時に帰宅してました。

結構な距離を走りましたね。みなさん、お疲れさまでした。
やはり乗鞍、走っていれば涼しくて気持ちよかったです。
御岳の頂上は雲で見えなかったですが、開田も久しぶりで楽しかったです。

あ、“イワザカナ”が今日のピカイチでした^^
きん 結構な距離を走れて、お腹いっぱいですね。
皆さんも熟睡できましたか?

昨日は1日中、ぽんたさんの背中を見て走りましたが
見習う所が多く良い勉強に、なりました。

ひろっし隊長(代)お疲れ様でいした。
如何にも、代長好みのクネクネで楽しかったです。

銀さん、今後も三重県人同士、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
あらこ おつかれさまでした〜☆
行きも帰りも余裕かと思ってましたが、朝はご迷惑をおかけして申し訳なかったです。
帰りもすごい渋滞にはまちゃって遅くなりましたね…(:_;)
乗鞍なんて泊まりじゃなきゃ行けないコースかと思ってましたが、結構行けるじゃん!!
行けなかったメンバーには贅沢言ってちゃだめですが、走ってて寒かったです。
なんか自然なんですけど、チョー感動の自然でした。
ヒロッシ隊長達!!早いんだもん。いつも私が先頭だった気分でした。
ガソリンも何度と入れていつのまにやら何`走ったかも忘れてたけど、450`!?くらい走ったんですね〜☆
私の一日で走った新記録になったと思います。
みなさん、ありがとうございました!!m(__)m
ヒロッシ&みーかつ
@隊長代行
参加の皆さん、お疲れ様でした。
う〜ん。。。もう少し早く帰れると思ってましたが
思いがけない渋滞で遅くなっちゃいましたね。
距離的にも、もう少し短い方が良かったですかね〜?
今後?の宿題とさせて頂きますね。

解散後、4人で走った『暗闇をぶっ飛ばせ!』が
ちょっぴり怖かったです・・・ねぇ〜さるさん!

家に帰ってから、いつもの居酒屋で反省会。
夫婦揃って飲み過ぎで家に帰ってバタン・・・でした。


2007年9月3日
レポート:TOM
写真:さるの介
編集&コメント:ぱとらっしゅ

レポートのページへ
トップページへ