☆日光でバーベキューをしに行くツーリングの巻☆


2006年5月21日


まだ5月だというのにジメジメした日が続いたりする今日この頃。
まだ梅雨には早いんちゃうんか、とか思いつつ
当日の天気予報は「全国的に晴れ」でございます。

くらげの基本は「気分と都合が合ったら気楽に参加」なので
気分も都合も合った犬は定例ツーリングに参加することにしました。
・・・というのが大前提で対外的な「理由」ってヤツなのですが、
以前企画して結局ポシャっちゃった「全国大会」、
みんなに期待さすだけさして申し訳なかったなぁ、という気持ちもあり、
「サプライズと言う名のネタ」を提供しよう、って事で(笑)
どう転んでもこの定例ツーは参加しようと、予てから企てていたのです。


で、そのサプライズは顔を見るなり開口一番「何でいるのよ?」という、
あたかも来ちゃアカンかったんかい、とでも言わんばかりな皆々様の声を頂き
心の中でガッツポーズを繰り返してた犬です。

DSC01183.JPG
集合場所の蓮田SAはバイクだらけ。
お見送りの方数名を含め、16〜7名ご来場?かなぁ。
なんだかんだで「いつもの顔」が揃いました。

久しぶりなんだけど、久しぶりな気がしない。

実際になんだかんだでみんなとちょくちょく会ってるんだけど、
こういう場に顔を出すのは昨年7月以来です。

んで、待ってる間にふと思ったんだけど、
くらげな人はなんか独特のオーラがあるね。
他にもクラブっぽい集団は色々いるみたいなんだけど、空気が違う。

DSC01184.JPG
そしてなぜかみんな目をそむける。。。

DSC01185.JPG
写真をとるあい♂ちゃん。

てな訳で遅刻した人も揃ったところで軽く挨拶をし、
蓮田SAを出発します。

DSC01186.JPG
給油所も大混雑。

DSC01187.JPG
本日一発目の面白い事やっちゃった人の旦那。。。

今日の犬は番犬です。
地獄の番犬、ケルベロスです。(?)
フランさんの先導を仰せつかりました。
ええ、こういう仕事大歓迎。
だって集合場所まで400キロ、一匹で退屈だったからさ。。。

DSC01188.JPG
と言うことで栃木ICに到着したところ、どう見てもぽこちゃんがいません。
どうやら栃木ICを通り過ぎ、宇都宮ICまで行ってしまった模様。。。
いろは坂のてっぺん、明智平で合流することになりました。

そんな話をしていたところ、なんか同じ栃木ICで降りてきた一人の女性ライダー。
挨拶をされたので誰かの知り合いかドタ参か?と思ったのですが、
どうやらくらげの一団をその彼女が参加するクラブと間違えた模様。
この際、ぽこちゃんの代理で一緒に連れて行くか?と言うことに


なりませんでした。


DSC01189.JPG
撮影部は大忙し。

混雑するであろう国道は避け、渡良瀬川沿いの県道で日光へ向かいます。
さすがに観光地へのルート、抜け道とは言えど
峠もガラガラと言うわけではありませんでしたが、
天気はいいし気分爽快でございます。


DSC01190.JPG
途中の路肩で休憩。
この時すでにぽこちゃんは明智平に到着していたらしい。
なんかもう、ヒザとか擦る勢いだったと推測。
そんなぽこちゃんとは裏腹に、いつものマイペースな一行。

DSC01191.JPG
山の緑は斑模様。虫とか多数。

DSC01192.JPG
こっちはタイヤの外側に芋虫がいっぱい付いてる人たち。

そしていろは坂を上り、明智平に到着すると、

DSC01193.JPG
この姿勢で一行をお迎えしてくれたぽこちゃん。

これが日本の「土下座」です。
両手がハの字に広がった美しい姿勢。
全身から「申し訳ありませんでした」が伝わってきます。

DSC01195.JPG
二人でやると更に強調されますね。
写真家の皆さんも大絶賛、夢中で写真を撮りまくります。

そういうのはさておき、ぽこちゃんと合流。
待つ間に食べた「大焼き鳥」が美味しかったそうです。

DSC01194.JPG
とにかくいい天気。景色も最高です。

DSC01196.JPG
紅葉の時期とかすごそうですね、混雑ぶりが。

DSC01197.JPG
お約束のソフトクリームを食べる猫監と
なんかポーズが中途半端な人たちの図。

DSC01198.JPG
こっちはいろは坂の下りです。
こうして見るとかなり強烈な道。。。

DSC01199.JPGDSC01200.JPG
そんな訳で、待っている間に大焼き鳥を食った人も含め、
お腹を空かせた一行は食事処へ向かいます。


DSC01201.JPG
今日のメインイベント会場は中禅寺湖の近く、光徳牧場というところです。
標高が高いこともあり、桜が満開です。
気温も上着を脱ぐと肌寒いくらい。


DSC01202.JPG
そしてこれが今日の肉。マトンです。
焼く前はシャキシャキ感があり、新鮮を通り越してます。
味ですか?感想ですか?
光徳牧場のマトンは、味のイナバウアーや!
ごめんなさいただのパクリです。

20時間近くまともな食事をしていなかった犬、肉に夢中。

DSC01203.JPG
一人でマトン二皿を注文しちゃった食いしん坊万歳な人。
「ビーフ一皿と値段変わんないんだもん」・・・正論ですな。。。


DSC01204.JPG
食事が終わったところで、行方不明になってみたり、
涼しい場所だったり日差しを浴びてまぶしい顔をするなり、
アイスクリームを食い尽くすなり、
牛乳を鼻から噴出するなり、
各自思い思いの時間を過ごします。

DSC01205.JPG
涼しい人とまぶしい人。

DSC01207.JPG
ぱんだーマンばたやん。

DSC01208.JPG
そんな訳で集合写真。
・・・しかしよく見ると猫監がいない・・・(汗)


DSC01209.JPG
そして今度は奥鬼怒林道(完全舗装済)なのですが、
砂が大量に浮いてたり、
木の枝とか腐りかけの葉っぱが落ちてたり、
道の真ん中に車が停まってたりでスリリングでした。

DSC01210.JPG
川俣温泉のところで休憩。

DSC01212.JPG
お互いに熱い写真バトルを繰り広げてみたり。

DSC01213.JPG
撮り逃したのですがちょうど間欠泉が吹き上がりました。
鼻から牛乳っていうネタを出した後に噴出ネタ、被っちゃいましたね。
今度は誰か鼻からもっと凄いものを出してください。宿題です。

DSC01214.JPG
そして五十里湖へ目指して更にスリリングなところを抜けたのですが、
まぁ途中でちょっとした色んな事がありまして、
「くらげスライディング愛好会」が結成されそうな感じです。
(折れちゃった人はポッキーズに入ってください。)
ともかくお大事に。軽症で何よりです。

ここで食いしん坊あい♂さんが途中離脱。
一家揃って食事の量が半端じゃないので、夕食の準備が大変らしいです。(推測)


DSC01215.JPG
で、なんか猫監が行方不明になります。
どうやらびっとまんを探しに単独行動に出た模様。
でも犬の嗅覚でも熊の気配は感じられませんでした。
討議の結果、どっかで温泉でも入ってるか神隠しだろうという結論になり、
携帯の留守電にメッセージを残し出発することになりました。
ええ、携帯は激しくコールが鳴りメッセージが吹き込まれましたよ。


・・・猫監の自宅で。(不携帯電話)


DSC01216.JPG
そんな訳でゆっくりと、しかし確実に時間は流れていきます。

DSC01217.JPG
幹事の舞王さま・後衛のつき先生・ばたやん。
本当にご苦労様です。

DSC01218.JPG
そして撮影の邪魔をする。

DSC01219.JPG
そんなこんなで日光宇都宮有料道路ですが、
今度はT太氏がまたも行方不明になります。
なんというか本人いわく、

あれは、地図の北と南を見間違えて、「こっちの方が近いじゃん!!」って思って、
あのルートを選択したまでです。僕は悪くないです。強いて言えば、南北の概念を作り出したヒトのせいです。僕は悪くない。

・・・だそうです。いやぁ、彼はずっとメガネをさかさまに掛けてたからね。
上下と南北を勘違いするのも無理ないですね。

DSC01220.JPG
有料道路の入り口。結構車が来ます。

DSC01221.JPG
だんだんと陽が傾いてきました。

DSC01222.JPG
今日最も頑張った人・フランさん。

DSC01223.JPG
今日最もガス欠を心配してたであろうクリ坊さん。

DSC01224.JPG
今日最も眩しそうな顔をしてたマッキーさん。

DSC01225.JPG
「バックレ」の称号を失いそうな事を危惧するダサさん。


というわけで有料道路から東北道に入ったところ、
途中で妙にテンションの高いオフ車に追い抜かれ、
それがT太氏だったということでなんとか合流。
佐野SAで解散となりました。

猫監は蓮田で待ちぼうけをしていたところ、
解散してから立ち寄った数名によって無事捕獲。


色々ありましたが、相変わらずの「くらげ節」で、
とっても楽しい一日が過ごせました。
皆様には感謝感激雨霰でございます。


それでは皆さん、またお会いしましょう・・・気分と都合が合った時にね。

お名前(敬称略)

本人の本人によるコメント(BBSより抜粋)

Macky 参加皆様、お見送り皆様お疲れ様でした。
天気も最高で気持ち良かったですね!
次回もよろしくお願いします。
密かに今年の皆勤賞狙っています!
つき ほんとにこれ以上ないってくらいのツー日和でしたね。
久々のくらげ大発生で、夏も近いなと季節を感じた一日でした。
でも日光では最後の桜を見たよね。
参加のみなさんのおかげで、とっても楽しかったです♪
なんでびっとまんがここにいないかが不思議なくらいのツーでごじゃった。
※ぴらっち 怪しげなガススタンドの怪しげなハイオクで
8時過ぎに無事帰還しました。
あと今日は冬ジャケット灼熱地獄でやられました。5月って
メッシュでいいんだ(っけ?)ーと学習もしました。。
J太 19時40分、無事にうちに帰着しました。
その後、近所のラーメン屋で乾杯してました。
今日はずっと続いた悪天が嘘みたいな青空で、それだけで
最高に気持ちよかったです。
猫監 迷惑掛けましてすいませんでした。
ジョン・ホプキンス握りゴケました。
ばたやん 定例ツー参加の皆さんお疲れさまでした。
久しぶり(何ヶ月振りだ?)のツーは怠けた老体にキツゥございました(;^_^A
何にしても久しぶりに参加したにもかかわらず相も変らぬくらげ節
やっぱ楽しいですわ。
ぽこ 今日はお約束のネタ作り一発目をかましてしまいました。
ご迷惑おかけしてスミマセンでした。
午前中のつかの間の一人ツーは、新鮮で気持ちよかったような寂しかったような。
明智平で一人食べた大焼き鳥が美味しかったです。
これで私も晴れてバックレの一員に。。。
KAZU舞王 定例ツー参加の皆様ご苦労様でした。
くらげではひさしぶりの大名行列でした。
今回は、行方不明者が多かったですね。
行き先を説明しているのに、、、へんだな。。。
びっとがいないとこまるなぁ〜。
フラン 定例ツー参加の皆様、お疲れ様でした!そしてお騒がせしました。
心配して下さってありがとうございます。
これに懲りず、またツー参加すると思うので、
いろいろとお世話かけて申し訳ないんですが、これからもよろしくお願いします。
T太 お疲れ様でした。
今日のテーマは「のんびり行こう!!」だったので、何事も無く終了できました。
最後のバックレですか?
あれは、地図の北と南を見間違え(中略)僕は悪くない。
・・・フォローOKですか?ダメですね。すみませんでした・・・・
クリ坊 お疲れ様でした。
昨年8月に家族で日光に来た時は真夏なのに涼しかったので、
今日は「いろは坂」を登れば寒いと思っていましたが、想像以上に暑くて少しバテてます。
今日で2度目の参加でしたが、少しずつ皆さんのお顔とお名前が一致してきました。
またよろしくお願いいたします。
あい♂ 定例ツーお疲れ様でした。
良い天気の中、楽しいコースで満足♪
途中離脱させていただき、6時に家に着きました。
コデライダー (コメントなしなので代筆)お疲れ様でした〜。相変わらず気持ちのいいすっ飛ばし方でした(笑)。
 何でも肉関連の仕事になったそうで?
ダサMac お疲れさまでスタ。
トラブル多発でしたが、ぜいいん(←うまく変換できない)無事の様ですな。
殿(お見送り) (コメントなしなので代筆)お見送りありがとうございました〜。お見送りと言いながらズルズルと
 最後まで同行してくれることを期待していたのですが(笑)
満点パパ(お見送り) 定例ツーご参加の皆様お疲れ様でした!
途中までの参加でしたが、天気も道もGOODで気持ち良かったです。
懐かしい面々にも会えたしね。


☆おしまい☆



2006/5/22
写真・文責:犬@ぱとらっしゅ