☆奥美濃カレー&花見ツーリングの巻☆
2006年4月9日
レポーター:Satoo

プロローグ

冷たかった風がやや温かみをおび、やわらかくなってきた4月。
JF東海支部の定例ツー。
今回のテーマは「奥美濃カレーツーリング」。


・・・人は、生まれたときからカレーで、死ぬときもカレーだ。


誰かが言った格言だ。(インド人かモルディブ人?)


ラーメンと双璧をなす日本食、カレー
舌に刻まれた幼きころの記憶、カレー
お袋の味、カレー
あの安い学生食堂の味、カレー
奥さんが作ってくれる、カレー
カレーは僕らの人生を常に見守ってきたね。


ああ、カレーよ、今から奥美濃で君を食べてあげる・・・・。



エピソード1:長良川SA


新緑に桜色が混じる東海北陸道長良川SA。いつものお約束でわずかに遅刻する私Satoo。
皆の冷たい視線がこちらに向き始める。


「ああ、もっと、私を見て・・・・・・」


しかし皆の視線は私に向いていなかった。私の後ろをとことこ走るSRX・・・・・。


「ぽ、ぽんたサン・・・・・」


なんと言うことだろう、ぽんたさんがこの遅刻KINGである私を出し抜き、一番遅刻とは。
憎い、憎らしい。皆の視線を独り占めにするとは・・・・・許せん!!(そういう価値観があったのね・・・。)


次回のツーリングこそ、一番遅刻して皆の視線を一身に浴びてやろう、
と野望を燃え上がらせるSatooであった。(そういう事に燃えないでください。。。)



遅刻の人は容赦なく放置してSAの桜の前で記念撮影♪


さて、集合場所には黒と赤のピッカピカのSR400が2台、(お初のヒロッシさんとみーかつさん)
びっとまんを彷彿とさせるようなきれいなきれいなCB1300SF、
とっても速そうな上にきれいなFZR400、隊長のいつものやつ、
くたびれたドカモン2台、SRX400ぽんた仕様、名機CB400SF、稲妻色のST4が並ぶ。


む?なんだこの見慣れないメタリックブルーの速そうな奴は。


そう、今回、とりさんが新車トライアンフSprint ST(幸せの青い鳥号)で登場。

むう、めちゃかっこいいやん・・・・・・・


それにしても今日は新車率が高い。幸せの青い鳥号、CB1300SF、SR400×2、参加者4割が新車だ。


だいぐーをちらりと見やり「いいな・・・・」とつぶやくと


「S4買うとき一生コレに乗るって言ったよね。うちには新車を買う余裕なんてありません!!」
という表情をされた。



エピソード2:桜咲く?


挨拶もそこそこにいざ出発。次の休憩場所は「寺尾が原千本桜」。美濃ICを降り、
国道156から県道81へ入ると板鳥川沿いの緩やかな河川敷道路の並木桜はすでに8分咲き。
ずっと続く桜並木に「春やなー。」


ペースもほどほどで気分よく走る。県道81から県道59に入ると上り坂。
やや山道の様相を呈し始めたあたりで寺尾ヶ原到着。


               で、桜は??????
全く咲いてませんでした〜・・・。


  桜の木の枝の先にはまだ固いつぼみ。
どうですかこの素敵な蕾み具合。


隊長より配給のあった桜飴をしゃぶりつつ桜のつぼみを鑑賞しつつ、
見知らぬおっさんの集団と「いやあ、いい枝ぶりですなあ」
「ううむ、確かに。この枝の曲がり具合、つぼみの固さ加減。最高級の桜ですなあ」などと会話を楽しむ。


桜飴400円也。桜の塩漬けが入ってるらしい。



エピソード3:通行止め突破

再スタートしたわれわれは県道59を戻り県道81から国道256へ入る。久しぶりの峠。
右へ左へひらひらと体を傾け曲がってゆく、くらげの一団。


途中通行止めのゲートが半開きになっており少し躊躇するも、隊長は勢いよくゲートに突入してゆく。
深いタラガ谷の山を抜けると反対側のゲートが見えてきた。結局通行止めはなかったのだ。
皆口々に隊長を絶賛する。
いわく「いやあ、さすが隊長の経験」「よく通行止めしてないとわかったね」。
(みんな、もっと褒めてくれっ!・笑)


それはほめすぎです。たぶん、通行止めだったら引き返そう、
ぐらいの気持ちでゲートに突入したはず。皆、だまされてはいけませんぞ。



(・・・だます気は無いけれど、通行止めでも引き返さず強行突破しようと思ってたよ?)



途中休憩中。


新車SR×2台。

エピソード4:カレーとの邂逅

タラガ谷を抜けるともうそこは郡上。目標となる奥美濃古地鶏親子カレーのお店、
手作りキッチンマルミツはすぐそこだ。スパイシーなチキンカツに添えられた温泉卵、
ルーに仕込まれた味噌が親子の架け橋だ。カレーのにおいを頼りに国道472を北上。
さあ来い、カレー。どこだマルミツ。もうカレー以外は受け付けない身体の状態だ。
まっすぐな直線道、隊長が右ウインカーを点滅させる。きた、カレータイム。待ちに待った昼ごはんだ。


「道の駅 明宝」



む?マルミツはどこ?


どうやらマルミツは場所がわからず、ここまできてしまった模様。


しかしこのレストランにもしっかり奥美濃カレーは存在するのであった。

ここもれっきとした認定店なのです。


さすが隊長。抜かりがないぜ隊長。われらが隊長。
レストランに入り皆で食す明宝カレー。
ヘルシーな地場産のきのこが素揚げされカロリーアップ!!

これがこのお店の「奥美濃きのこカレー」です。

ルーには明宝ケチャップが隠し味として入っており、
表面にちりばめられた少量の明宝ハムのみじん切りが見た目のアクセントとなっている。

一口、口に入れてみる。
明宝ケチャップの隠し味度合いが適度で、わからないくらいだ。

美味である。



美味しさが伝わったでしょうか。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 ☆皆さんの感想です☆(敬称略)

◎キノコの素揚げが以外にヘビーでした(ヒロッシ)
◎キノコ好きの私には最高!旨い!(みーかつ)
◎おいしかったです。まだまだ種類があったので、
 今後プライベートでも食べに行ってみようと思いました。(ぽんた)
◎カレーは椎茸好きの私には、たまりません。(きん)
◎大勢で食べるカレーも格別に美味しいですね。
 もう少し 辛い方が自分的には良いんですが! (遊戯)
◎カレーはころっとした揚げたしいたけが入ってて
 美味しかったですぅ家でもやってみようかな〜(エルミン)
◎きのこ類はあまり好きでは無かったものの
 フワ・カリ感が堪らなく美味しく感じました。(雷虎)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


一部きのこが入っていないカレーを出された人がいたり、
なかなかに面白いお店でした。お勧めです。



(ここでカレーの写真をもう一度良く見てください。これは撮影者ぱとらっしゅが食べたカレーですが、
 どこをどう見ても 椎 茸 が 入 っ て ま せ ん 。 舞茸だけです。本当にありがとうございました。)


お店の前で記念撮影♪


駐車場に停めたバイクを


色んな姿勢で眺める人々。。。


道の駅舎の裏手には清流が。


エピソード5:岩屋ダムの密会

このまま国道を北上し県道86から岩屋ダムへ抜け、
国道256から郡上に戻ってくるルートを選択したわれわれは早速小川峠へ突入する。

休憩中。。。

山は桜も新緑もまだまだでした。

マイナスイオンを浴び放題。


最後尾を走っているともう中盤より前は見えない。というかだいぐーしか見えない。
実はだいぐー、路面の砂でケツを振られビビリモード全開になっていた。
後から聞いたのだが、CB1300のきんさんも細いくねくね道にタイヤすべりで悪戦苦闘していた模様。

岩屋ダムの湖畔、絶景を堪能しながらダムで休憩。
走り屋さんが結構います。

いい天気、いい景色♪


展望台に『音声でダムの説明をします』というボタンがあり、「押しちゃダメだよ」と言ったら
『それって押せっていう意味でしょ?』とでも言わんばかりにさっそくボタンを押すS氏。

そして周囲に鳴り響くアナウンス。

鳴り止まないアナウンス。


「静けさ」ってなんだろう・・・。



木陰でひっそり何かをもくろむ二人。

なにやら画策中??

つかの間の密会。やがて二人はバイクでいずこかへ消えていった。



1261_1.jpgこういうことをやってたらしい。(画像はイメージです。)






エピローグ:運命

ダムから国道256に入ると堀越峠だ。少し時間がかかったが峠を越えると目の前は郡上の町並み。
最終休憩地点、道路の横の小さなパーキングで記念撮影。


とりさんは顔の下半分がヒゲで覆い尽くされました。(違)


皆とまたの再開を約束し、解散となる。
私Satooとだいぐーは隊長と東海北陸道→名神道へ入り尾張一ノ宮PAで休憩。
バイクを駐輪場に止めていると、先に駐輪場に停めてあった真紅のCB600Fi乗りが話しかけてくる。誰?

なんと、その人こそ、さるの介さん。

いや〜、奇遇ですねえ。引越し途中でわれわれと出会ったようです。
ウキッ!!
またお会いしましょう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここからはとりさんの写真とコメント♪

1256_1.jpg
FZRの遊戯さん→Satoo氏の『これに懲りずにまた・・』
と言い終える前に『いや全然懲りてませんから!』と一言(笑)
流石です!!そうこなくっちゃ^^

1257_1.jpg
ドカモンのSatoo氏・・・予定通り遅刻したものの、
ぽんたさんに出し抜かれキングの座危うし!!

てゆーかぁ〜・・(TOT)Satooさんが後ろから煽ってくる〜(TOT)
カーボンマフラーの図太い排気音で威嚇して
ちょい睨み加減の一つ目をバックミラーにチラつかせてくるよ〜〜(TOT)

1258_1.jpg
ドカモン、だいぐーさん。
クイーンの座は今のトコロ安泰か?!
夫婦揃ってツー参加、真面目にウラマヤシイ(笑)

1259_1.jpg
スーパーボルドールのきんさんですね〜
奥美濃ツー、256の細道は重量級ネイキッドでは
キツかったでしょう^^;
その辺のところちょっときいてみたいなぁ。

1260_1.jpg
ぐっふっふ・・・ドゥカッティST4の雷虎兄さん。
兄貴と呼ばせてもらいやす(笑)

ここだけの話、虎なのに猫を被っておいでです。
機を窺がい何かを虎視眈々と狙っているのか・・・コワッコワッ(>◇<)!!
なぁ〜んちゃって♪あははは・・・は・・は

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

といったわけでおしまい。
また次回にお会いいたしましょう♪

お名前(敬称略)

本人のコメント(BBSより抜粋)

Satoo 今回のツー、
まあまあの距離走れたと思います。
またこれから日も長くなってきますし、
距離を稼げたらなあと。
だいぐう 皆様ツーお疲れ様でした。
しばらくぶりのくねくね細道、どきどきでしたが楽しかったです!
これから暖かくなっていっそうツーリングの季節、
東海の美味しい食べ物も走りも満喫していきたいですね〜
ぽんた 細かいワインディングを堪能しましたが、なぜかあまり疲れた気がしませんでした。
(と書いた翌日)疲れていないかと思ったけど、今日は全身筋肉痛…
雷虎 奥美濃カレー、他のお店も行きたいですな。
ツーは桜はちょっぴり残念でしたが走りは満足。
岩屋ダムでは、ちょいと楽しんでしまい申し訳ありません。
ヒロッシ&みーかつ 今日は楽しい一日ありがとうございました。
久々にお互いを気にせず
自分のペースで走れて楽しかったです。
きん 感想ですが、自分が書き込んだカレーが取り上げられて嬉しい限りです。
お初でした、ヒロッシさん、みーかつさん、SATOOさん、だいぐうさん
今後も宜しく御願いします。
遊戯 昨日は 皆さんに 迷惑かけてすいませんでした。
身体には 外傷は在りませんでした。
これから 少しずつ 補修に励みます。
エルミン♪ 桜の花びらに舞う中走り抜けて無事7時ぐらいに着きました〜
(花びらがシールドに張り付いて前が見えなくなったらどうしようかと・・・)
お腹も満腹、綺麗な景色の中走りも満腹の楽しい1日でした〜ありがとうございました。
(でも 林道の急なカーブとかはちと恐かったです><後続車の方々すいませんでした)
とり おっつです。
慣らし中でアクセル捻りあげる瞬間はありませんでしたが、
すっごく楽しいツーでした^^
ぱとらっしゅ 今日は見事に桜が満開だしいい天気だし、ツーリングにはもってこいでしたね♪
噂の(?)「奥美濃カレー」も初体験、花に食事に峠道、色々あっておなか一杯の一日でした。


☆おしまい☆

2006/5/8
レポート:Satoo・とり
写真:とり・ぱとらっしゅ
編集&ツッコミ:ぱとらっしゅ

レポートのページへ

トップページへ