☆イチゴ狩り&三河湾スカイラインツーリング☆

2006年3月5日

DSC01053.JPG


 やってきましたこの季節、Jellyfish名物の「イチゴ狩りツーリング」です♪
(名物と言ってる割に最近はあまり開催されてなかったり・・・)
ようやっと暖かくなってきたこともあり、直前で参加希望者が続々と増え、
なんと今回は12名という大人数のツーリングになります。
(本当はだいぐうさんが風邪で欠席の為、参加予定者は13名でした)


集合時間は9:00。8:30に集合場所の美合PAに到着すると
既に初参加のお二人が到着してました。(けろだんなさんときんさん)

そしてその後も続々と集まってくる面々。


DSC01042.JPG
これぜ〜んぶくらげ一団のバイクです。

朝こそまだ冷え込みますが、
今日はそこそこ暖かくなりそうです。天気は快晴♪
早めに来てくれたレオさんなどと一緒にルートを考えたり、
コーヒー飲んだりきしめんを食べたり。。。


そんなこんなをしてる間に無事にみんな集合。


・・・たった一人、途中合流予定で「大阪」から向かってくるびっとまんを除いて。。。
(あまりの寒さに凍えながら走っていたそうな・・・。)

DSC01044.JPG
☆集合写真その1☆


という訳で出発です。
今回はレオさんに先頭を走っていただきました。(感謝)

マスツーリングは何度も行っていますが、
これだけの人数で走るのは自身けっこう久しぶりです。
一番後ろから並んだ列を見るのはやはり気分がいいですなぁ。。。


そして豊川ICで降り、途中で給油タイム。
ここでびっとまんからメール。
ちょっとだけルートが変わったので連絡し、
国道151号線から有料道路を経由して国道23号線へ。

DSC01045.JPGDSC01046.JPG
信号待ちの図。ツーリングクラブっぽい雰囲気(笑)


で、無料になったのに無駄に渋滞している豊川橋を超え、
途中でちょっとした事があったものの、
国道259号線へ。

DSC01047.JPG
ちょっとした事が起こっている最中。(謎)


そして国道259号線のバイパスを走って、信号待ちをしていると
後ろから考えられんくらいデカいバイクと
それに跨った熊に遭遇!(要約すると「びっとまんと合流」。)


DSC01048.JPG
で、当初の合流予定だった田原町の「道の駅田原めっくんはうす」へ。

DSC01049.JPG
昨年の夏以来、久々の再会です。

DSC01050.JPG
いつ見てもデカいBMWのR1150アドベンチャー。
(燃料タンクは30リットルだそうな。。。)

DSC01051.JPGDSC01052.JPG
ここでちょっと休憩。

11時から予約を入れているイチゴ狩り、時間はもうすぐ。
一応、農園へ「少し遅れるかもしれません」と連絡を入れたところ、
その道の駅から5分くらいですよ』とのこと。



なーんだ近所じゃん、楽勝じゃーーん。



なーんて思ったのですが、実はここからが大変だったのですよ・・・。



地図では道の駅から一つ目の信号を左折したところに車屋さんがあって、
その目の前のT字路を曲がったところがイチゴ農園なのですが、
どうやら2〜3個信号を過ぎても車屋さんが見えない・・・。


・・・
あ、通り過ぎちゃった!?(過ぎたところで車屋さん発見)


仕方ないので次の信号で左折し、農道を戻る方向に走れば大丈夫か?


・・・なーんて考えは甘かったです、はい道に迷ったごめんなさーーーい。


みなさんごめんなさーーい(一度目)!Uターンします〜〜」


で、Uターンしてもらったところでイチゴ農園に電話。



・・・。

・・・。

・・・。




みなさんごめんなさーーい(二度目)!Uターンしなくて良かったです・・・。」



そして電話で教えてもらったとおりに行くと、なんだ車屋さんあるじゃん。
ここのT字路を・・・


・・・まがって。。。



・・・え?一本手前の路地みたいなとこ曲がるの?



・・・「
みなさんごめんなさいいーーー(三度目)Uターンを(以下略)」




そんなこんなでイチゴ農園に到着。
(いやほんと、ごめんなさい・・・。)

DSC01054.JPG
駐車場に入れるところで本日4度目のUターンの刑。。。

イチゴが苦手な方数名を除き(喫茶店で一服)、
「30分食べ放題」という名の戦闘が始まります(笑)


DSC01066.JPG
ここが「戦場」です(笑)

DSC01055.JPG
戦地の状況!・・・暖かく、甘い香りがするであります!

DSC01057.JPG
敵は豊富な弾薬(ビタミン)を抱えているようであります!

DSC01058.JPG
いざ開戦!!

DSC01059.JPGDSC01060.JPG
続々とイチゴ軍を爆撃していくであります!

DSC01061.JPG
敵地に戦闘員を配置完了!制圧は目の前です!


・・・この戦争ドキュメントはフィクションです。


食べ放題」というのは「料金の元を取れるか」という戦い。(?)
季節柄、いまはちょっと高いのですが(そのかわり混まずに予約が取りやすい)、
個数あたり幾らか?というヤラシイ計算をしてみたり、、、。

ぱと「これは・・・何個で元が取れるかな?」
ぽんた「計算すると・・・20個以上食わないと」
びっと「なんかヤラシイ計算してはるなぁ」(図星です)
ぱと「みんなとの楽しい思い出、プライスレス」
びっと「高速代入れたらエライ高いイチゴやな」
ぱと「ヤラシイ事言うなや・・・」(←言う資格なし)




いやしかし凄いのよ、「紅ほっぺ」という品種なのですが、

DSC01062.JPG
どうですかこの大きさ。
(健康なものと不健康なもののコラボレーション)
これよりも大きいのがポコポコ生ってましたよ。



DSC01063.JPGDSC01065.JPG


元を取れたかどうか?
美味しいんだけど、さすがにあの大きさ。
しまいにはぶっちゃけ飽きてきてみたり・・・(練乳があってよかった・・・)

DSC01067.JPG
几帳面にヘタの数を数えるぽんたさん。
35個という記録で本日の撃墜王に決定。。。

DSC01068.JPG
☆ごちそうさま〜♪な集合写真2枚目☆

DSC01069.JPGDSC01070.JPG
外はいいお天気・・・♪

温室の中にいたこともあり、時間はちょうどお昼。
とっても暖かいです。

☆イチゴ狩り一口メモ☆
温暖な気候の渥美半島・知多半島では静岡と並び、
イチゴ狩り農園が多数あります。
東海地方ではイチゴの最盛期は4月くらいですのようですが、
2月ごろからハウス栽培のイチゴ狩りが楽しめます。
今回お邪魔したのは田原市の
「おざきいちご園」さんです。


で、食い放題は終了した直後なのですが、
その後即昼食タイム。。。
道路沿いにあったごくごく普通の中華料理屋さんで昼食です。
(食えるんかいな・・・)

DSC01071.JPGDSC01072.JPG
料理を待つ間、まったりと歓談したり。。。

DSC01074.JPG
行き先の打ち合わせをしてみたりします。

今日は
高速→バイパス→まっすぐな県道→農道(自爆)というコースで来てるので、
曲がりくねった道はまったく走っていません。
特に新しいタイヤになったばかりのとりさん、久しぶりのツーリングのびっとまんは
と〜っても
「山道」をお望みのようで。。。


協議(おおげさ)した結果、三河湾スカイラインに行くことになりました。


豊橋側から行くことは滅多に無いので迷わないか不安でしたが、
みなさんのサポートによりUターンの刑を披露することなく無事にスカイラインへ。


DSC01075.JPG
☆全員そろって本日3枚目の集合写真☆


ここでお初の方のご紹介。

DSC01076.JPG
きんさん@CB1300スーパーボルドール。

DSC01077.JPG
けろだんなさん@CB750。

DSC01078.JPG
オンダさんのZRX1100。

DSC01079.JPG
遊戯さん@FZR400。

DSC01080.JPG
実は2度目の参加、Katayamaさん@ST−4S。

DSC01081.JPG
そして東海支部へは初参加のびっとまん@R1150GSアドベンチャー。


DSC01082.JPG
そして野へと帰っていくびっとまん・・・(違)

DSC01085.JPG
ここでびっとまんは帰宅せねばならないとのことで、
早々に離脱して帰宅となりました。
わざわざ大阪からご苦労様でした!
ま た 来 て ね 〜 ♪


DSC01083.JPG
本日走り足りなかった方は、往復して走り込み!をしてみたり、
バイクを交換して試乗会の開催となったり。

DSC01086.JPG
ここではとりさんの独壇場(笑)

DSC01087.JPG
足が攣りながらも?待ちに待った山道を攻めるレオさん。

DSC01084.JPG
日がだんだん長くなってきました。春ですねぇ。
今日は終日晴れで、朝以外はとても気持ちよく走れました〜〜。
みなさん、走りにイチゴに満足いただけたでしょうか?


以下、とりさんの三河スカ&試乗レポートで〜す。

やはりツーに出れば、クネクネ&ゴー!!!を展開したいもの。
さりげなく(懇願?切望?)隊長サンをツツいて湾スカへ。

しかしそこは、友人が吹っ飛んだトコロでもある。
楽しげにしてていいんだろぅか。。単車を止める度に暗い気持ちが頭をかすめる。
湾スカに入り、ショートコースの切り替えし地点で皆小休止。
単車を降り、思わず遠い目をしてしまっていたようだ。

隊長サンから一言、
『目つきが変わってる〜顔つきが違う(笑)』で我に返る。
そこへレオさんからありがたいお誘いの声が掛かる。

うん。やっぱり走りたい。

エンジン始動。
女々しい感傷など何処へやら、頭の片隅にさえも残らず消え去った。

まずはレオさんが先行。馴染みないワインディング、
その背中からコーナリングに納得がいかないという風情が伝わってくる。
折り返しで先行を譲ってもらう。
久しぶりにトリプルで流す。この爽快感と程よい緊張、堪らん(笑)
以前気になっていた左コーナー抜けてすぐの右コーナーのイン側にあった
穴ボコが埋められているのは小休止前に確認済み。
イケルーーーッ(><)!・・・

今度はエルミンさんのCB400を駆る。
跨ってまず、中型の小ささと軽さにビビる。中型ってこんなんだったっけ?
とにかく走ってみようとスタート。回る回る!
大型の大トルクに慣れてしまった自分には新鮮な感動だった。
フィーーーンと滑らかに回転が上がっていく。気持ちいい〜〜♪

と同時に普段いかに楽をしているかがわかる。
回転数を維持しなければコーナー立ち上がりでやはりもたついてしまう。

多少戸惑いながらも、軽いおがげで扱い易かった。
コーナリング中、リアが流れるような感触がケツに伝わり車体の向きが変わっていく。
実際にリアが滑っているわけではないだろうが。

軽くて回るいいバイクです^^ エルミンさんありがとう。



CBを降りると雷虎さんが待ち構えていた。

ドゥカティST4・・まずビビる(笑)
市街でちょい乗りとはわけが違う。だが乗った感じトリプルと馬力&トルクともに大きな差はない。

問題は乾式クラッチ。
コーナーでのクイックさを垣間見るも、つなぎドコロを誤るとバイクが暴れだす!こえぇぇ〜

ポジション的にはフットレバーが多少窮屈だが、つま先をステップに乗せてしまえばクリア。
体重移動もし易くなる。

全体的にトリプルより少し忙しく、シビアな要求をされる。
駆るというより、乗せられてる感じ^^;
ここでも普段から楽していることをまざまざとみせつけられるハメに・・・

トリプルの乗りやすさにかまけず、意識してテクニックを磨かねばと痛感させられました。


最後に、
トリプル万歳(爆)  




と・い・う・わ・け・で。


このスカイラインを出たところでコンビニにでも入って、
そこで流れ解散。


となるはずが・・・


・・・コンビニ・・・


・・・そうでなくても入れそうなところ・・・





・・・無い。


DSC01088.JPG
たどり着いたのはそれこそ何も無い、交差点のところの広場。。。
しかも帰路が遠くなってしまった人もおり。。。





DSC01089.JPG
何も無い交差点のとこでそのまま流れ解散となったのでした。。。


いやごめんなさい、ほんっっっっとごめんなさい。


・・・こういう事がよくあるたまにあるのがマスツーリングの醍醐味でしょ?(苦しい言い訳)

そんなこんなで高速なり、下道なりで各々帰路についたのでした。
事故やトラブルも無く、無事にツーリングが出来てとっても楽しかったです。
みなさんどうもお疲れ様でした!
またよろしくお願いいたします〜〜。

☆おしまい☆

お名前(敬称略)@バイク

本人のコメント(BBS等からの抜粋)

Katayama@ST−4S 無事帰還しました。今日は天気も良く皆さんと走れて楽しかったです
ありがとうございました。また次回も参加できたらと思います。
ぽんた@SRX イチゴはおいしかったです!初めてのイチゴ狩りで最初から飛ばしすぎたのかすぐに腹が膨れてしまいましたが、
昼食の餃子定食を食べてもまだ入りそうだったので、もうちょっと食べておけばよかったです。
来年もツーがあれば今度は昼食分のマージンはとらずにイチゴを腹いっぱい食べるぞ。
きん@CB1300SB 皆さん、お疲れ様でした。こちらも無事に帰宅致しました。
やはり名港トリトンは風がキツイです。
16年ぶりのスカイライン、納車3日目のバイク、どちらも厳しぃ
けろだんな@CB750 みなさん 今日はどうもありがとうございました。初めてのツーリング非常に楽しかったです。
今日はとにかく みなさんについて行くのに必死で景色を楽しむ余裕は全くありませんでした。
とりあえず帰ってから足と腰がすごく痛いです。でも楽しかったのでまた参加させていただきたいと思います。
レオこん@GPZ900R 皆様お疲れちゃん〜
エルミン♪@CB400SF スカイラインでおトイレ借りたホテルの駐車場からの景色は最高でした〜
苺もすごく大きくって美味しいかったけど大きすぎて沢山は食べれなかった><
今回はなにもドジはしなかったと思ってましたが・・・・Gパンの後ろに苺の跡が。。。
しゃがんだ時につぶしちゃったかな>< ごめんなさい苺さん
とりぷる@SpeedTriple 皆々様、お疲れ様でした!我が儘を言ってしまいましたm(__)m
年末にタイヤ交換して以来、初めてのワインディング!!
やっとタイヤの縁がつかえました^^満足ですぢゃ!愛機に跨らせてくれたエルミンさん、雷虎さん感謝です。
オンダ@ZRX1100 お疲れ様でした。峠が楽しいと思ったのは初めてです。 ありがとうございました
遊戯@FZR400 お疲れ様でした。
初めてのツー楽しく走れました。
また今度も行きたいと思います。お誘いください。
雷虎@ST−4 お疲れ様でした。
ケースの中の苺さんは半ジュース化していました(T_T)
ケースの中はストロベリーフレーバー(-o-;)
びっとまん@R1150GS ADV 東名阪〜名阪国道〜西名阪経由で帰着しました。
日没後に案の定凍えそうになりましたが、何より事故渋滞に辟易。
本隊の“個性の集合体”ほどではないにしても、みな楽しい方々でしたぞ。
ぱとらっしゅ@XR250 色々と不手際や至らぬ点がありましたが、これに懲りずまたよろしくお願いします〜〜。
ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました!

レポートのページへ
トップページへ

2006/3/7作成
2006/3/25更新
特別寄稿:とり
文責・写真・編集:ぱとらっしゅ