☆伊勢神宮で初詣ツーリング☆
2006年1月29日

レポーター:だいぐう



☆出発

一月最後の日曜日、今年初めての定例ツーはお天気に恵まれ、無事開催となりました。

冬になってあまり、というかほとんど走っていなかった私のモンスターはややご機嫌ななめ。
でもしばらくするとエンジン音も気持ちよく安定して走ってくれた。ありがとう〜

名古屋に住まいを移して約一年、ふだん車を運転しないこともあり私はまだまだ道がわからない。
ひとりバイクで集合場所までたどり着けるか、ちょっと不安を胸に出発。


時は大寒、朝の乾いた冷たい風で眠気は吹っ飛ぶ。


教わったとおりに東別院から東名阪自動車道へ。めざすは御在所SA、
久しぶりの高速道路にやや緊張。

☆伊勢の道路事情一口メモ☆
 万博のお陰で?伊勢湾沿いの「伊勢湾岸道」が開通し、東は東名、西は名阪国道まで繋がりました。
 かつて数箇所通過しなければならなかった料金所も無くなり、特に東方面からは東名・伊勢湾岸・東名阪・伊勢道で、
 (西からは名阪国道・伊勢道で)その昔「一生に一度はお伊勢参り」と言われた長く困難な道のりも、
 今ではとっても便利に行けるようになりましたです。
   
中日本高速道路株式会社



☆集合

9:20、集合場所に到着。すでに到着していたぱとらっしゅ隊長、雷虎さん、ぽんたさん、
Tさん(雷虎さん友人)が出迎えてくれました。「おはよう、まだ集合時間前だから大丈夫だよ!」
という隊長の言葉にほっ。あー、間に合ってよかった!
昨年までさんざん遅刻し皆さんにご迷惑をおかけした私達夫婦。


今年は遅れないぞ!(という意気込み)
がんばってくださいね^^


などと思っている間にとりぷるさん、エルミンさん登場。声を掛け合いつつ寒さにちじこまる面々。
DSC00990.JPGDSC00991.JPG
                   さすが1月、晴れていても朝はさむ〜い!

ここでKatayamaさん(雷虎さん友人)のST4のクラッチから鉄粉が・・・
惜しくもKatayamaさんはクラッチトラブルで本日のツーリングを断念。
SAから私たちを見送ってくれました。
(Katayamaさんまたのご参加お待ちしていますね!)
DSC00992.JPG
赤いほうがTさんのマシン。乾クラが終わりかけだそうな・・・。


☆いざ伊勢路

さて、6人で再び出発。東名阪、松坂の牛の標識をはた目に亀山から伊勢自動車道へ。
多気PAで一度目の休憩。ついたとたんW.Cへと急ぐ者(自分)、ゆったり一服す人、
中のPAで休憩後、高速走行を思う存分楽しんで余裕で到着した人、おのおのの休憩時間。
DSC00993.JPGDSC00994.JPG
             この日、ぱとらっしゅはトイレへ急ぐだいぐうさんにブッちぎられたのであった・・・。


           DSC00995.JPG地元に詳しい方と電話で作戦会議?

伊勢西で高速を降り伊勢神宮方面へ。 この辺より渋滞がはじまる。
わき道を走っていると親切な?ガソリンスタンドのお兄さんが神宮への近道を
こっそりぽんたさんに耳打ち。
(小さな親切、大きなお世話。。。?)



その道を行ってみると、狭い!そして左折した途端坂!しかもかなり急!
DSC00996.JPG
見てくださいよこの角度(汗)


ここでひよってはもうダメだと思いつつ一気に坂を登る。



かなりどきどきだったがそのわりにはそんなに近道でなかったかも・・・
(・・・確かに。)



伊勢神宮周辺は観光バス、車そしてバイクも結構多く大勢の人が訪れようと集まっている。
さすがはお伊勢さん、と思いきやこの日は旧暦で新年の日、
旧正月だったのだ。
DSC00997.JPG
もちろん駐車場も大混雑。。。

駐車場にバイクを停め歩いて内宮方面へ。伊勢神宮には外宮内宮とあり、
正式には外宮から内宮へとお参りするらしい。
外宮はと豊受大御神(とようけのおおみかみ)という衣食住の神様が祭られているそうです。
(今年もツーリングでおいしいものがたくさん食べられますように・・・)
が、がんばります^^;;


☆横丁

内宮の門前町「おはらい町」はたくさんのお土産や、御茶屋、食べものどころが軒をつらね、
大変な賑わいだ。その中でも全国的にも有名な和菓子の
『赤福』本店は特におおきな人だかりが。
この赤福本店、この地で創業して300年を超えるとか!
DSC00998.JPGDSC00999.JPG
          左:おはらい横丁。この辺はまだ大丈夫。右:赤福本店前。ものすごい人・人・人・・・。

           DSC01000.JPGぽんたさんはおかげさまで45歳になりました(嘘)

このおはらい町の中で商いを続けられたおかげと江戸時代にはやったおかげ参りが由来で、
このあたりをおかげ横丁ともいう。人の波をぬって私たち六人は通りを抜け・・・


次のポイント宇治橋へと向かったところ、エルミンさんがなんとも不思議なライダーを発見!
なんとその女性ライダーは
振袖をきてバイクを走らせているのだ!

はたはたと袖をなびかせ駐車場へ向かう振袖ライダー(タンデムではない)。
思わずカメラにその姿を収めようとするエルミンさん(が残念ながら間に合わず)、
走る姿を見ることができず悔しがるぱとらっしゅ隊長・・  
悔しいったらありゃしない・・・^^;;;


いろんなライダーがいるなぁ・・・


DSC01001.JPG
鳥居の前で集合写真!


☆お参り

さて、私たちは本来の目的へと進む。第一の鳥居、宇治橋を渡って参道へ。
橋も人の流れでいっぱい・・気をつけないと迷子になりそうでした。
第二の鳥居を過ぎ進むにつれ木々に囲まれた参道に。
ご神木というのでしょうかなかなか荘厳な雰囲気に・・・
DSC01006.JPG
歩けど歩けど人だらけ・・・。


DSC01003.JPGDSC01004.JPG
           DSC01005.JPG
みんなお清めをします。
手水舎でお手を清める。後生殿は天照大神さまをおまつりしており、
日本の大自然に宿る神様だそうだ(今回ツーレポ担当になりお伊勢さんについて色々知ることのできた私)
参道の最後、右手にはきれいな五十鈴川がながれていました。



いざ、後生殿へと石段を見上げるとなんと人がびっちり!ツアーの人も多く階段の途中で旗も立っている。
『ここから参拝でいいよね・・』と隊長。人ごみにやや疲れた私たちの中で反対意見はなく、
皆で石段の下から参拝。

DSC01007.JPG
な、なんじゃこりゃーー!!
DSC01008.JPG一同、唖然。。。


『今年一年も安全にツーリングができますように、そしてお天気にも恵まれますように・・・』
『そして、ジェリーフィッシュ東海支部の発展を・・』

と六人めいめいに参拝。(みんな他には何をお願いしたのかなぁ) 
人並みの幸せを・・・^^;

DSC01010.JPG DSC01009.JPG
           DSC01011.JPG
いいお天気です♪

☆ランチタイム

参拝が終わると時はすでにお昼すぎ。
再びおかげ横丁を通り今回のツーの第二の目的(?)である
伊勢うどんのお店を探す。
どこも参拝客のお客の列。なかなか入れそうにありません。
串焼きやおせんべいのお店もありただよう香ばしいにおいに食欲倍増。  


マロンソフト、とうふソフトの看板もあり。寒くなければ食べたいのになぁ・・・(とりさん+ぽんたさん)


横丁を少し過ぎたところで大き目のお店発見。ここでランチタイム。
DSC01012.JPG
写真と一部異なることがありす。(笑)

ここでは、伊勢うどん手こね寿司の名物あわせセットがおすすめで全員でそれを注文。
伊勢うどん、はじめて食べましたがうどんが太い!そしてかけつゆが濃い!(これが特徴らしい)

DSC01013.JPG
伊勢うどん・手こね寿司のセットです。
手こね寿司が名産とは知りませんでしたが、
これがシソ味のたれにまぶしたマグロ丼みたいなもので結構おいしかったです。
空腹の6人、もくもくと食べる!

☆伊勢の郷土料理一口メモ☆
 「てこね寿司」とは、志摩の漁師さんが船の上で取れたてのカツオを使い、
 刺身をタレに漬けて、それを文字通り手で酢飯に混ぜ込んだ、豪快で贅沢な料理です。
 季節によってはハマチ・マグロなどでも作るんだそうな。
   
てこね寿司のレシピはこちら

 「伊勢うどん」とは、伊勢を代表する歴史の深い郷土料理で、レポ本文中にもあるように、
 麺が太く、タレが少なくて濃いのが特徴的なうどんです。(月見もアリ)
 お値段は大体350円〜400円とリーズナブルな庶民の味方。
 伊勢では小学校の給食で出たり、離乳食にもなったりするんだそうな。。。
   
詳しくはこちら(Wikipedia)




女性陣には少し多めのメニューでしたが、二人ともしっかり食べました、満腹。


☆帰路

おなかも落ち着いたところで、復路の計画、
今日の往路は伊勢湾フェリーで帰ろうかなどなど話し、(フェリー案は実現ならず)
混んでいたので早々にお店をあとに。


15時近く、お腹も満たされ、やや走り足りない面々だったがなんと言ってもまだ寒い!
日があるうちには帰りたい。ということで伊勢志摩スカイラインは今回あきらめ再び伊勢道へ。

帰りは安濃SAでひとやすみ。お土産タイム。雷虎さんの差し入れでみんなで赤福をほうばりました。
DSC01016.JPG
伊勢名物の赤福です♪

雷虎さんごちそうさまでした!ここで皆しばしバイク談義。+防寒対策。

☆伊勢のお菓子一口メモ☆
 赤福とは、柔らかいお餅をこしあんで包んだお菓子です。
 おかげ横丁の本店では、職人さん(バイトさん?)が一つずつ手作りしてます。(写真の物はお土産用です)
 夏は「赤福氷」、冬は「赤福ぜんざい」というのもあるんだそうな。
   
赤福のホームページはこちら



シブメファッションのとりぷるさんもお腹にカイロをぺったんこ。『お腹にはるといいスよ』
わたしも早速真似てみる。エルミンさんに一枚恵んでいただいたカイロ、
おかげさまで風邪を引かずにすみました。ありがとうございます〜

16時過ぎ、日もかげりはじめ名残おしいですがここで解散。


伊勢道から再び東名阪へ、おのおのの帰路へ。サイドミラーに映る夕日がとってもきれいでした。
お天気に恵まれた今年度初ツーでした(なんと次の日からはしばらく雨)。


皆さんとバイクでお伊勢まいり、行けてよかった!寒かったけど楽しかった!


☆おまけ 

解散後、大山田PAで集まった四人でコーヒータイム。
いちばんのりだったとりさんは『一服セット』なるお菓子とコーヒーのセットを優雅にたのんでました。
次に到着したときにはもう品切れ。あらら・・走るのが速いのは甘いもののため?(嘘)
しばし四人でおしゃべりするも 日没後は急にに寒く・・長居することなく出発。

帰りの道をさんざん教えてもらったのですが、名古屋市内に入り迷ってしまいました。

迷いつつ、19:00ごろ無事帰宅。 



皆さん今年の初ツーリング、お疲れ様でした!



☆おしまい☆

お名前

コメント(BBSより抜粋)

ぽんた 寒波の合間のまあまあ暖かい日でまずはよかったです。
とっくに初詣シーズンも終わったと思っていたけど
さすがお伊勢さん、すごい人並み(滞り?)を見せてもらいました。
エルミン いいお天気に恵まれ暖かかったけど
やはり高速走行は寒かったです〜><
でも帰りはそんな寒さにも慣れてきましたが・・。
とりぷる 初乗り(ツーリング)が高速っちゅーのも初めてでしたわい。
いつもと違って、寒いから速く走りたいみたいな(笑)
そうそう、道中、魅力的なソフトが幾つかありましたねぇ
雷虎 年明けツーリング 楽しく走れて最高な気分です。
みなさん無事帰宅できたようで何より。
今回参拝らしい参拝はできませんでしたが今年も良いバイク・ライフがすごせますように (*^-^*)v
だいぐう やはり大寒、寒かったですね〜
けど翌日の天気はうって変わって雨!当日の晴天に感謝です。
にぎわう、お宮参りの人並みをみて年はじめだなぁと感じました。
ぱと 天気がいいとはいえさすが一月、寒かったですが、
伊勢で渋滞に巻き込まれたり人ごみに飲まれたりしながらも楽しいツーリングでした♪

レポートのページへ
トップページへ

レポートbyだいぐうDSC01017.JPG

写真・編集byぱとらっしゅ

2006/2/11