☆鈴鹿紅葉ツー☆

2005年11月13日

 

気がつけば11月。しかも半ばになろうかというところ。

ここんとこめっきり冷え込み、先月の伊豆の暖かさが遠い日の話のよう。

たった一ヵ月半でこんなに気温が下がるとは・・・。

風邪など召してはおりませんか?

体調管理にはお気をつけください・・・。

 

で、風邪が流行ってる今日の参加予定者は3名。。。ちょっと寂しい。

 

集合場所は名四国道の長島スポーツランド(ドライブイン)です。

犬は集合時間の15分前ほどに到着。

まだ誰も来てないなぁ。。。なんか気合の入ったビッグバイクが多数います。

レオこんさんのNinjaも気合が入ってる?ので、

紛れ込んでるかなーとか思ったけど、どうやらまだ来てないみたいです。

 

そうこうしてると、とりぷるさん到着。。。(4分遅刻)

 続いてレオこんさんも到着。。。(10分遅刻)

 

レオこんさんとツーリングに行くのは初めてです。

今まで何だかんだでまだ一緒に走ってなかったんですね。

どんな走りをするのか楽しみです♪

 

レオ「いやぁ、夕べ飲み過ぎちゃってフラフラだよ・・・」

 

・・・どんな走りをする(略)

 

さて、ちょっと混雑しているので、とりあえず出発します。

(今思えばここで写真を撮っておくべきだった・・・)

 

目指すは国道1号線の鈴鹿峠。

その前に「道の駅関宿」に行きます。

ハイペースで流れる国道23号から25号に入り・・・

 

・・・あら?レオこんさんがいない・・・(汗)

 

給油ついでにスタンドで待ってると、レオこんさんから着信。。。

 

レオ「いやぁ、大変な事になちゃいましてね・・・」

犬「た、大変な事ですか!?(事故か?コケちゃったか??)」

レオ「リアホイールを固定してるシャフトのナットが無くなって…」

 

リアホイールを固定してるシャフトのナット・・・

 

えええええええ!!??

 

・・・まぁいわゆる「危機一髪」というか「摩訶不思議」というか。。。

よくぞここまで走れてきたもんです。

動くは動くけど、ツーリングの続行は危険極まりないということで、

自走でゆっくり帰る事に・・・。

 

・・・ということで、本日の参加者は2名になってしまいました。。

DSC00886.JPG今日は寒いのでホットコーヒーなとりぷるさん。

集合写真・・・なのか?(違)DSC00887.JPG

 

道の駅関宿で休憩した後、鈴鹿峠を走ります。

ここは上り・下りともに一方通行の、関東でいったら「いろは坂」みたいなとこです。

山は日陰でちょっと寒い・・・いや結構寒い。

車も少なく快適に走れるのですが、なかなかペースが上げられません。

峠を越えたところで、今度は道の駅「あいの土山」で休憩。

DSC00890.JPG道の駅「あいの土山」

いい天気で〜す。。DSC00891.JPG

DSC00888.JPGおやつタイムでたこやきです。

寒い日はアイスよりこれだね。DSC00889.JPG

 

てことで、今日は人数も少ないし寒いしで、

早めに切り上げる事になりました。

ここから県道9号線を抜けて、国道477号の鈴鹿スカイラインに入ります。

県道9号線は空いててとっても快適!

思えばまともに走れたのはここだけだったような・・・^^;;;

 

鈴鹿スカイラインは紅葉が見事です。

それも相まってか、秋の行楽日和な今日は車がとっても多いです・・・。

しょうがないので途中の駐車場で止まって、犬は紅葉見物、

走り足りないとりぷるさんは往復して走りに出かけました。

 

DSC00895.JPG

いってらっしゃ〜〜い

DSC00892.JPG DSC00893.JPG

色とりどりの鈴鹿の木々をお楽しみください。。。

DSC00894.JPG DSC00896.JPG

標高は約800メートル。日差しはあっても、走ると寒いです・・・。

DSC00897.JPG DSC00898.JPG

空いてたら楽しそうなんだけどなぁ・・・。

DSC00899.JPG DSC00900.JPG

鮮やかな黄色が映えます。

DSC00901.JPG DSC00903.JPG

ススキも風に揺れます。

DSC00902.JPG DSC00904.JPG

車もバイクもたくさん通りました。

DSC00905.JPG

おかえり〜〜。

 

犬「どうでした?」

とり「ダメダメでした・・・。」

 

・・・やっぱり車が多く、ど〜も思い通りには走れなかったみたいです。

下りはもっと凄いことになってました。

紅葉を見物できる?ロープウェイがあるらしく、

そこの駐車場までもうビッチリ渋滞・・・。

ほんと、行楽シーズンですからね、

お出かけの際はお気をつけください・・・渋滞情報に。

 

時間はお昼過ぎ。

菰野のラーメン屋さんで昼食をとり、

日も霞んできたし、気温も下がりそうなので、

今日はここで流れ解散となりました。

 

・・・ちょっと欲求不満でしたか?^^;;;

しかし季節はもう確実に冬に近づいているんですね。

夏ほどの走りは期待できませんが、

のんびりゆったり安全運転で、

冬も楽しいバイクライフを送りましょう♪

 

・・・あ、愛車のメンテナンスも忘れずにね♪

 

参加者&コメント(BBS抜粋)

とりぷる 鈴鹿ツー・・、天気もよく・・それはもう誰もが
羨む程の楽しいツーリングでした!!!
レオこん しつかり疲れました。
ナットとシャフトは削れてもう、パァ〜ですね。
また、直す所が増えました。(涙)
ぱとらっしゅ 本日は寒い中お疲れ様でした!
秋の鈴鹿の紅葉がとっても印象的でした〜〜。

2005年11月15日

写真・文責・編集:犬@ぱとらっしゅ

レポートのページへ

トップページ